こんにちは!静岡市に拠点を置き、さまざまな地域で電気工事を承っている株式会社八木電気です。
取り付けやメンテナンスなど各種エアコン工事やアンテナ工事にもご対応しております。

皆さん、「電界強度」という言葉を聞いたことがありますか。
じつはこの「電界強度」、アンテナ選びには必須なのです。

あまり耳慣れない言葉ですよね。
ということで、今回は「アンテナ選びに必須の電界強度って」についてご紹介しましょう。


電界強度とは


電波塔から届けられる電波の強さを電界強度といいます。

電波塔から遠いエリアにお住まいのご家庭では、当然電界強度が弱まります。
ですから、素子数の多い大きなアンテナを選ぶといいでしょう。

いっぽう電波塔から近いエリアにお住まいのご家庭では、素子数の少ない小さなアンテナや、 壁面取付タイプのアンテナなどを選びます。

検討がつかないとお悩みの場合の目安としておすすめなのは、周囲の住宅で取り付けられているのと同等のアンテナを選ぶという方法です。


電波塔との距離以外の要因って?


電波塔との距離以外の要因でも、電界強度が弱まることがあります。
その要因のひとつとして、テレビの設置台数が多いということが挙げられます。

テレビの設置台数が多いご家庭では、どうしても電波が弱くなってしまうため、ブースターと呼ばれる増幅器を設置します。

当社では、きちんとした事前調査を行ったうえで、レベルチェッカーにて57dBμV 以上になるように施工しております。

その他の要因として挙げられるのは、周囲を高い建物に囲まれている場合です。
なかなか素人では判断がつきにくいため、専門業者に調査を依頼して、適切な電界強度を保つようにするとよいでしょう。


電気工事は株式会社八木電気へ!


電気工事やエアコン工事、アンテナ工事などは、信頼と実績の株式会社八木電気にお声がけください。

また各種電気設備の工事や保守などをご検討の際には弊社までご一報ください。

個人のお客様から法人様まで、どんなお困りごとにもご対応します。
どんな相談でもかまいませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。


静岡県の電気工事・メンテナンス、アンテナ工事は静岡市の株式会社八木電気
〒420-0949 静岡県静岡市葵区与一3丁目10-16
電話:054-659-4379 FAX:054-659-4380
携帯番号:090-3556-1947
【お問い合わせはこちら】
LINE@