こんにちは!静岡市に拠点を置き、さまざまな地域で電気工事に携わっている株式会社八木電気です。
取り付けやメンテナンスなど各種エアコン工事やアンテナ工事にもご対応しております。

本コラムでは、生活に役立つ電気工事の知識から、専門業者ならではのノウハウや豆知識などをご紹介したいと考えております。

設備保守とは

 

大まかには、電気に関連するいろいろな設備の保守、点検を行うのが設備保守の仕事内容です。
多くの場合、電気設備の不具合が起きないようにすることを目的に、年に一回行います。
具体的には、盤、機器の清掃にはじまり、目視点検や絶縁抵抗や接地抵抗の測定、保護継電器動作試験、トランス絶縁油の絶縁破壊電圧試験、酸化度測定などを行います。

かなり専門的な用語が並びましたが、その作業内容はとても細かく、多岐にわたることがお分かりいただけると思います。

設備保守はなぜ必要?

 

電気に関連する設備は、普段はほぼ自動で稼働しているものも多いため、「設備保守ってホントに必要なの?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、それらが日々安全に稼働できているのは、設備保守があるからこそなのです。
年一回、こうした作業を行うことで、各設備の状況を細かく把握しておくことができ、万一のトラブルがあった場合に迅速に対応できるほか、不具合を未然に防ぐことも可能になります。

設備保守が活躍する現場

 

電力を必要とする施設はあらゆる業種や環境におよぶため、設備保守の現場もそれに比例してとても多くなります。

例えば、多くの方が暮らすマンションはもちろん、私たちの生活に必要なものを生産する工場や、人生を彩るために不可欠なショッピングモール、大人から子供まで楽しめるテーマパークなど、あらゆるシーンを裏で支えています。


電気工事は株式会社八木電気へ!

 

今回は数ある電気工事の業務の中から、設備保守についてご紹介いたしました。
その他各種施工やエアコン工事、アンテナ工事などのご用命は、信頼と実績の株式会社八木電気にお任せください。

個人のお客様から法人様まで、しっかりとしたヒアリングを実施しまして、ベストなご提案をいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。


静岡県の電気工事・メンテナンス、アンテナ工事は静岡市の株式会社八木電気
〒420-0949 静岡県静岡市葵区与一3丁目10-16
電話:054-659-4379 FAX:054-659-4380
携帯番号:090-3556-1947
【お問い合わせはこちら】
LINE@